top of page

【合宿研修】 ~リーダーシップを身に付けよう~

こんにちは。 自分ダイヤモンドトレーナー 松本美香です。

今日は豊田が所属しているJC(福岡青年会議所)の教育問題事業で企画された

「ブルーバードプロジェクト 第二弾」の開催日でした。


第一弾は 「目覚めよ!自分の可能性」 をテーマに掲げ、

「“志”を持った子供・大人をたくさん増やしたい」

そんな想いより、下町ロケットのモデルで有名な植松努先生と弊社代表の豊田が講師として、お話させていただきました。

さて、第二弾は『リーダーシップを身に付けよう』 という事で、18名の学生の方が参加されました。

「リーダーシップを学ぶ」と言うよりは、

実際にワークやレクチャーを通し、2日間、みっちり体験しながら

自分の中にあるリーダーシップを呼び起こす

という表現の方が合っていると思います。

講師である豊田の話を素直に受け入れ、自分のものにしていく柔軟性は本当に凄い。

ワークやレクチャーを進めていく中で、

学生さんの表情や動きが加速的に変化をし、一人一人のリーダーシップがどんどん発揮されていきます。


🔹はじめは人前で手を挙げるのがとっても嫌だった学生さんが皆の前で手を挙げ、自分の意見を発言する。しかも、1回で終わるのではなく、2回、3回・・・と何度も。

🔹自分は「暗い人間だ」と思い込んでいたが、それは自分の思い込みで作っていたこと気づき、本来、自分が持っている長所がどんどん発揮されていく

🔹リーダーとしての自分のセルフイメージが確立されていき、

自分にはチームをまとめる素質があるんだと自信がついたことで、さらにリーダーとしての行動が変化する。

こういった一人一人の方の変化が著しく見られ、その変化をこちらでご紹介したいのですが、

膨大な量になるので、生の声をいくつかご紹介させて頂きます。

他にも

🔹自分は多くの発言ができる人間なんだ。自信がもうすでにある人間なんだと気づきました。

🔹他人と会話するとき、ギクシャクしたことが前よりも格段に減り、

目を見て自分の思ったことを相手に伝えることができるように変わりました

🔹何事にも失敗を恐れずに、むしろ失敗をしようと思います。

🔹この研修に参加して得た自信を持って、積極的に発言しようと思います。

これからはいろいろな人の様々な夢を応援できる人間になろうと思います。

🔹自分の個性を大切にしたいと思いました。

🔹小さなことだけど、自分の夢を語ることができたので、それによって絶対に叶える!という気持ちになっていることに気が付きました。

などなど・・・(^^)

皆さんのこの変化や気づきが大変嬉しく感じます。

最後は一人一人が自分の夢について皆の前で話ました。

皆さんの表情がとてもキラキラと輝き、

リーダーとしての自分としてそこに立っておられる姿に、

私たち大人がリーダーとしての在り方を問われているように感じました。


また皆さんに会えるのが1ヶ月後の【ブルーバードプロジェクト第三弾】

とっても楽しみです!


閲覧数:5回0件のコメント

Comentarios


bottom of page